生徒も先生もみな村民「ふるさと学級いいたて」卒業展のご案内

わたしたちまでいの会の事務局のお隣のデスクは、「ふるさと学級いいたて」の事務局さんです。
「ふるさと学級いいたて」では、飯舘村の方言や歴史、食文化を勉強したり、手仕事を体験したりしてきました。27日からは、その卒業展示があります。
みなさまぜひお越しください。
::::::::::::::::::::::::::::::::
★生徒も先生もみな村民「ふるさと学級いいたて」卒業展のご案内
飯舘村の手仕事や歴史・方言、食文化など、これまでに開催した授業風景のパネル、生徒や先生の作品、飯舘村の古〜い地図などの展示を行います。
その他、毎日開催される特別授業や、29日にはできたて「かぼちゃまんじゅうのふるまい」、大人気「までいカレンダー」の無料配布などもあります。
こたつとお茶も準備しているので、どなた様も休憩がてら気軽に見にきてくださいね!(授業は予約制なので申し込みはお早めに)
また、当日はみなさんにメッセージを書いていただき、それをボードに貼って満開の桜の木をつくります。そちらにもぜひご協力ください!
◆開催日:3月27日(金)〜29日(日) 10:00〜16:30
◆場所:かーちゃんふるさと農園わいわい
   (福島市栄町10-3キッチンガーデンビル1F)
◆授業(参加費無料 ※定員10名 先着順)
 27日 ブローチorショールづくり※要予約
 28日 飯舘方言カフェ
   ※参加者にはまでいカレンダープレゼント
 29日  かぼちゃまんじゅうづくり ※要予約
◆ご来場の皆様への卒業記念(29日のみ)
 10:00〜までいカレンダー配布 先着25名
 12:30〜できたてかぼちゃまんじゅう振る舞い 先着40名
【申し込み・お問い合わせ】
お名前、電話番号、参加したい授業と人数を
申し込み時に記載またはお伝えください。
・Tel:024-572-3615/090-5110-4356(新田)
・Fax:024-573-2414
★「ふるさと学級いいたて」とは
福島県から「福島県地域コミュニティ復興支援事業」の採択を受け、福島大学が飯舘村役場や村を支援する団体と協力してはじめた事業です。
福島市内の「ふくしまキッチンガーデン」2階の「ふるさと学級いいたて教室」や、各地の仮設住宅集会所、コミュニティセンターを会場に村の高齢者の皆さんにとって親しみやすいテーマを選んで、定期的に「授業」を開いています。
授業は先生も生徒もみな村民。村民のみなさんがつくる村民のみなさんのための学校、それが「ふるさと学級いいたて」です。

2015.03.24

コメント

コメントはまだありません。

  • この記事にコメントする
     
    Your gravatar
    名前