2014年度ふるさと学習

昨日はふるさと学習の日でした。
2年生は昨年自分達が踊った田植え踊りを1年生に披露し、3年生は2年生に自分達の紙芝居を披露するという、学年を超えた授業になりました。
2年生は今度の仮設訪問で田植え踊りを披露しますが、3年生が紙芝居の発表できるのはこの日が最後。素晴らしいくらいに気合の入った紙芝居発表で、前に観たときよりもみんなの演技に磨きがかかっていました。もはや3年生はエンターテイナー。。


2年生が田植え踊りを発表したあとは、1年生も見よう見まねで2年生といっしょに踊ってみました。やっぱり1年生と並ぶと、お兄さん・お姉さん感がありますね。踊りで使う道具を持たせてあげたりしている姿が微笑ましかったです。


こういった交流も生まれるのは昨年度があったからこそ。とても嬉しいです。
1年生はそのあと懸田先生の講義を聞いて、飯舘村の伝統芸能の歴史を学びました。いよいよ1年生もふるさと学習スタートです。

2014.06.06

コメント

コメントはまだありません。

  • この記事にコメントする
     
    Your gravatar
    名前