飯舘中学校訪問

本日は満開の桜からお送りしますよ。

どこの桜かといいますと、飯野町にある飯舘中学校の仮設校舎の建設予定地です。

現在、飯舘中学校は川俣町の川俣高校に間借りしている状態です。

すでに工事は始まっていて、8月が完成予定となっています。子供たちがここで勉強できるのは、2学期から。

「間借りでない」というのは子供たちにとって大事なことですよね。

さて実は、建設予定地と言っても一から作っているわけではありません。

川口電気という会社の工場跡を改装しています。

とても素敵な建物なのですが、工場跡ということで、学校としては少し殺風景になってしまうのではないかと、

校長先生が心配されていました。

そこでまでいの会として、何か子供たちのためになることを何かお手伝いできれば!と思い、

今回、下見をさせていただくことになったのです。

それでは一部ですが、どんな所なのかご紹介・・・本当に素敵な建物なのです。古いもの萌の方必見。

すでに学校っぽいですが、工場跡です。昭和30年代に作られたそうです。

すでに入り口にこんな銅像がありますが、工場跡です。

正面には、校庭予定地。おもいっきり体育や部活をする子供たちの姿が目に浮かびます。

中はこんな感じです。広くて、仕切りがなく、窓が大きいので明るい!しかも塗装が所々かわいい・・・

これだけでも素敵な学校になるのが想像できますね。

お話を伺ったところ、教室のほかにも、多目的ホールや交流スペースも作る予定だそう。

そういった教室を使って、子供たちはもちろん、地域の方とも何か楽しいことができたらいいですね!

ということで、までいの会の今年度のプロジェクト、動き始めております!

お忙しいなかお時間作ってくださった、教育長、校長先生をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。

下見も打ち合わせも、充実したものになりました!

そしてそして、今日から飯舘中学校の生徒さんは修学旅行!

鎌倉だそうですよ。ナイスチョイスですね。うらやましい。

なんと旅行中は、生徒さんや先生方がタブレットを使って写真を撮ったり、記事を作成したりして、

それらを随時、HPにアップしていくそうです。

新幹線に乗るところから、すでに飯舘中学校のHPにアップされております。

見ているこちらもわくわくしてしまう・・・

ぜひご覧くださいませ。

2012.04.25

コメント

コメントはまだありません。

  • この記事にコメントする
     
    Your gravatar
    名前