Archive for 2月, 2015

取材の様子

2015.02.27

今日は松川第一仮設へ伺いました。飯舘中学校のふるさと学習で先生としてご協力いただいた、第一仮設のみなさんへ取材をお願いしました。ふるさと学習に参加しての感想や思いをたくさん聞かせていただきました。

(までいの会を支援してくださっている東日本復興支援財団さんによる取材です。)


しかも手作りのお漬け物や味ご飯のおにぎり、そしてふるさと学習で大人気だったいもみそを前日から準備してくださっていました。

うっかり写真を撮る前に食べ始めてしまったので、こんな写真ですが、それだけおいしいということです。

午後は飯舘中学校にも伺って、3年生からもふるさと学習のお話など取材してきました。

取材を通して、講師のみなさんからちゃんと子ども達が、村の伝統や、までいの心を受け取っていることがわかり、きちんと目的を果たせたのだと実感できました。

31日のいいたてミュージアム勉強会3、お越しいただきありがとうございました!
お天気心配していましたが、たくさんの方にご参加いただけました。

講演の内容も、わたしたち会にとってもたいへん勉強になる内容でした。講師お二人から「共有すること」という言葉が出てきました。
ついこの間まで開催していた巡回展を通しても感じた言葉でした。
またこういった勉強会開催できればと思います。