Archive for 9月, 2014

いいたてミュージアムの取材で、飯舘村の飯樋町にある渡辺輪業自動車整備工場の渡辺さんにお会いしてきました。
渡辺さんは飯舘中学校のふるさと学習で行っている、1年生の田植え踊りでもお世話になっています。

もともと若いときから尺八をやっていたらしく、その流れで飯樋地区の田植え踊りでは笛を担当しています。
普段お会いするときとはまた違う姿の渡辺さんのお話、いろいろと伺うことができました。
いいたてミュージアムにもまた収蔵品が増えましたよ!

今日は飯舘中学校の生徒さんの仮設訪問でした!1年生は松川第一仮設、3年生は松川第二仮設へ。
3年生は午前中、学校でいもみそとみそおでんをつくり、午後の仮設訪問で仮設住宅のみなさんにプレゼントしました。
いもみそが美味しすぎて、みんなのつまみぐいが止まらなかった!仮設住宅のみなさんも喜んでくれてよかった!
3年生が春に仕込んだ味噌も今日様子を見てみたところ、とても順調。
文化祭ではとっても美味しい味噌が振舞えそうです。

きのうは飯舘村の幼稚園へ行ってきました。
絵本作家の飯野和好さんによる絵本の朗読会です。
飯野さんの独特な語りにみんな釘付けでした。子ども達が全身で大笑いしてくれたので嬉しかったです~

幼稚園のあとは、飯舘中学校へ!
いつものふるさと学習です。
2年生はついに紙芝居の発表練習が始まりました。
1年生も着々と踊りがかたちになってきています。みんなの腰の落とし方がまた素晴らしいです。そして保存会のみなさんや、先生方が本当に一生懸命指導してくださっています!
ありがたいです~
文化祭も近づいてきました!

水曜日にいいたてミュージアムの取材に行ってきました。
渡邉とみ子さんのご自宅に伺ってお話聞いてきました。
子ども時代のお話や、飯舘村へお嫁に行ったときのお話、飯舘村での生活・・など。
かーちゃんの力プロジェクトでご活躍のとみ子さんですが、今の活動につながる根源が見えたような気がします。

帰り際に、お庭の自家製トマトご馳走になりました!